ボランティア活動報告 2006年11月18、19日
実施日:2006年11月18日(土)~19日(日)
知床の自然のために何か行動してみたい。そんな気持ちを持った方を対象に知床財団では私たちの活動のお手伝いいただくという形でボランティア活動の場を提供しています。
今回の活動には道内から3名、道外から2名、計5名の方にお集まりいただきました。大学生から社会人、、今回初めての方から何度も来ていただいている方、そして年齢も性別もそれぞれの皆さんですが、「知床」への思いを共通として知床の自然の中で共に過ごし活動した2日間です。
もう知床は冬の始まりを迎えています。今回の活動では、森づくり作業の冬支度を中心として皆さんにお手伝いいただきました。やがて来る本格的な雪に備え、老朽化した防鹿柵の支柱を取り替え、夏の間使用していた資材の回収作業、シカに樹皮を食べられないように木々に巻きつけてある保護ネットの補修修繕などいろいろな活動を行いました。
そんな活動の合間にも、北から渡ってくるオオワシの姿や日暮れに浮かぶ雪の知床連山を眺めたりと、この季節の自然を感じながらのボランティア活動でした。ご協力いただいた皆さん、たいへんありがとうございました。