知床財団

会員・寄付のお願い

REPORT
活動ブログ

柵の補強

101009kugiuti.jpg2010年10月9日(土) 晴れ
ボランティア4名の方とともに、各地の防鹿柵が冬から春にかけての悪天候で倒れないように、柵の補強を行いました。
ひとつの柵に使っている柱それぞれは同じ時に建てていても、立地条件などによって、根元からぐらぐらしてきたり傾いてきたりする柱が一部でてきます。そういう弱っている柱には支柱を取り付けて補強します。
柱の周りに大きな岩があったりして平らではない場所では、4本足の脚立より安定しやすい3本足の三脚を使っています。この三脚を立てる位置で、道具(カケヤや金づち)の使いやすさが決まります(右利きと左利きで立てる位置も変わってきます)。三脚を立てる位置は安定していて道具が使いやすいところ、この位置決めが大事です。
(担当:馬谷)

一覧へ戻る

この記事をシェアする

カテゴリ一覧

アーカイブ一覧

Donation知床の自然を受け継ぐため
支援をお願いします

会員・寄付のお願い

私たちは、知床で自然を「知り・守り・伝える」活動をしています。
これらの活動は知床を愛する多くのサポーターの皆様に支えられ、今後も支援を必要としています。

会員・寄付のお願い
TOP

知床財団 公益財団法人 知床財団
〒099-4356
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
TEL:0152-26-7665

Copyright © Shiretoko Nature Foundation. All Rights Reserved.

知床財団