第14回森づくりワークキャンプ実施報告
実施日:2010年10月30日(土)~11月4日(木)
知床の開拓跡地に原生の森と自然を取り戻すための取り組み、『100平方メートル運動の森・トラスト』。この運動の参加者の皆さんが実際に現場スタッフと共に森づくり作業に汗を流す「森づくりワークキャンプ」を10月30日~11月4日の日程で実施しました。
今年で14回目を迎えたワークキャンプ。今回は15名の皆さんにご参加いただき、合宿形式で寝食を共にしながら森づくり作業に打ち込む6日間を過ごしました。
今年は曇りと雨のあまり思わしくない天候でしたが、大きな木の移植作業や防鹿柵の改修作業など概ね予定の仕事をこなすことができました。
できることを自分のペースで、これが知床の森づくりのやり方です。初参加の方も何度も参加しているベテランの方も、穴を掘ったり、釘を打ったり、ひとつひとつの作業を声を掛け合い協力しながら進めていきました。
そんな一日の終わりは、温泉とみんなで囲む夕食です。知床の森で同じ時間を過ごす15名の皆さんの話はつきることがありません。グラスを片手にわいわいがやがや、これもワークキャンプの楽しみのひとつかもしれません。
今回ご参加いただいた皆さん、ほんとうにありがとうございました。長くて短い6日間、この日々の積み重ねが数百年先の未来の森へとつながっていくことになるでしょう。
来年もこのワークキャンプの他、「森づくりの日」など、いろいろな企画を予定しています。知床の自然や森づくりにご関心のある皆さん、ぜひご参加ください。知床の森でお待ちしています。