2011年度しれとこ100平方メートル運動地森林再生専門委員会議
実施日:2011年11月14日(月)~15日(火)
知床の開拓跡地を原生の森に戻す取り組み、『100平方メートル運動の森・トラスト』。この運動での森林再生(森づくり)の方針や計画は、動植物の専門家5名と地元の有識者2名からなる森林再生専門委員会議で議論され、方向づけられています。11月中旬の2日間、今年度の会議が開催されました。
初日は、委員とオブザーバー(環境省や林野庁など)の方々は、運動地の各地を巡り、翌日の会議に向け、森づくりの現状確認を行いました。
2日目の会議本番では、来年度の作業計画や昨年取得した運動地の活用案、岩尾別川再生事業(ダイキン工業寄付事業)運動地とその周辺で予定されている環境省のシカ対策事業などについて話し合いました。
また、来年度は本格的な森づくりを開始して15年の区切りの年となります。今回の会議では、来年の1年間を掛けて、これまでの成果と課題を検証するとともに、20年目以降を見据えた向こう5年間の方針や計画を立案していくことが確認されました。
皆さまの寄付によって支えられているこの運動は、数百年先の未来の森を目指して時勢の潮流に流されることなくこれからも続いていきます。ご支援・ご協力の程よろしくお願いいたします。