幌別川での釣りは2021年8月23日(月)より一時全面自粛となります。
幌別川河口とその周辺海岸では、ヒグマと釣り人との間にトラブルが度々発生していました。しかし、2016年9月より、「幌別の釣りを守る会」がヒグマとの軋轢防止、事故防止のためのルール、ホロベツルールの徹底を呼び掛けることで、釣りをすることが可能となっていました。
しかし2021年は、ルールの周知徹底のためにこれまで実施していた腕章システムを、新型コロナウイルス感染防止のために休止せざるを得ず、さらに幌別川を初めて訪れる方も特に多かったため、ルールの周知や監視が十分に行うことができず、ルールが遵守されない状況が度々発生しました。
この状態が続くと、ヒグマとの軋轢や人身事故が発生する可能性が高いと判断した、幌別の釣りを守る会から関係機関に対し、幌別川での釣りの一時全面自粛が要請されました。
これを受け、2021年8月17日に実施した関係機関での協議の結果、幌別川河口周辺での釣りを2021年8月23日(月)午前0時より全面自粛とすることが決定しました。解除の時期については現段階で未定です。
なお、9月上旬頃に関係機関で、今後の方針などについて再度協議を行う予定です。
自粛開始までの期間においても、ホロベツルールを遵守するようにお願いします。