2024年「クマ活」を実施!
6月4日から6月6日にかけて斜里町ウトロで宿泊業を営む北こぶしリゾート様と一緒に「クマ活」を実施しました。
クマ活とは北こぶしリゾート様のCSR活動のひとつで、知床のヒグマを守り、そして人の暮らしも守っていくことを目的とした活動です。
この活動は2020年から始まり、今年で5年目をむかえました。
クマ活では、市街地周辺の草藪を手で地道に刈り取る作業を行っています。
草刈りによって見通しを良くし、ヒグマが安易に街に近づけないような環境を作って人の生活の安全を確保することはもちろん、ヒグマを捕殺しなければならないような状況をなるべく作らないよう、こうした対策を行っています。
1日目は、次の日からの草刈り作業に向け、ウトロ地域でのクマ事情などを含めて知床のヒグマに関するレクチャーを実施させていただきました。
2日目の午前中はみんなで草刈りを行い、午後には旭山動物園の坂東さんの講演を聞いたのち、グループに分かれて「ヒグマとの共存」についてのワークショップを行いました。
それぞれのヒグマに対する考え方の違いが知ることが出来ただけではなく、身近にいるヒグマについて改めて考えさせられる良い時間となりました。
最終日の3日目は再度草刈りを行いました。活動中もみんな、和気あいあいとコミュニケーションをとりながら楽しく時間を過ごすことが出来ました。
今回のクマ活では、地域の企業や行政関係者はもちろん、道外からの参加者も多くいらっしゃいました。
活動に参加するだけではなくレクチャーや活動を通じて、少しでも知床で起きていること、抱えている課題を知ってもらい、参加者の方々がご自身の地元へ帰ったあとに、何か考えるきっかけになれば嬉しく思います。